このコーナーではチームの記念すべき瞬間や選手の活躍の場面を紹介します



チーム初ヒットの瞬間!(97/7/6)

最終回2アウトランナーなし、あわや緒戦ノーヒット・ノーラン負
けかと思われたが、途中出場の今村がまさかのセンター前ヒット。
この瞬間ベンチは優勝したような騒ぎとなった。このヒットから人生学園の歴史がスタートしたと言っていいだろう。


初のダブルヘッダーを経験(97/8/17)

初遠征でもあった第一試合に先発した岡嶋。9-4で勝利し、3連勝
とした。


飯塚が初登板(97/8/17)

上の日の第二試合。場所を等々力に移してテイクツーと対戦した。
飯塚がテイクツーの打線を散発一失点で5回まで抑え、4連勝に大きく貢献した。


90メートル弾!(97/8/17)

5回に岡嶋がレフトオーバー柵越えの第2号3ランホームラン。人生学園の勝利を確実なものにした。


余裕の佐藤監督

9月から前任の伊藤監督から引き継いだ佐藤監督。選手としても、この時期3割台後半の打率を残していた。しかし、いかんせんチャンスに弱く打点が少ないのが悩み。守備ではタイムリー・エラーを連発していた。


堤、送別試合をホームランで飾る!(98/3/29)

2月に転勤した堤選手がスポット参戦し自ら祝砲。
3打数2安打を置き土産に名古屋に旅立って行った。
またスポット参戦してください。
(自己通算2号。一番バッターとしては人生学園史上初のホームラン。)


村山、笑劇のデビュー?(98/4/29)

今季期待の大型新人村山選手がデビューした。ヒットこそ出なかったが確実な選球眼で3四死球を選んだ。初ヒットはいつだっ!

 


初の女性選手が出場(98/4/29)

ついに不測の事態が。選手が一人寝坊したため、伊藤選手の奥様が女性初の助っ人選手として出場した。旦那以上の野球センスを披露して無事大役をこなした。「いつでもレギュラーでお待ちしてます」は佐藤監督の弁。


宮崎が初ホーマー(98/4/29)

今季5番を打つ事が多いが、ホームランは初めて。ダブルヘッダーの第二試合でも2試合連続となるホームランを放った。(2試合連続は人生学園史上二人目。ダブルヘッダーでの2試合連続は初。一日2ホーマーはタイ記録。)


先制タイムリー   (98/4/29)

対カブトムシ戦、1回表3塁に甲田を置いて3番岡嶋が先制打。
初回の大量点の口火を切った。


チーム初のホームスチール成功(98/4/29)

相手投手のスキをついて3塁走者岡嶋がホームスチール。人生学園の今季初勝利に向かってチームを盛り上げる?


やっと出た甲田(98/4/29)

人生学園の田中幸雄を目指す甲田選手が初ホームラン。この回8点目となる勝利打点だ。
この試合3塁打も放ち大活躍。やっと打撃開眼か?

(一番バッターとしてのホームランは堤選手に続き二人目。)


佐藤クリーンヒット?(98/4/29)

と思いきや、打った後「打球を見失う(本人談)」という失態を犯し前代未聞のセンターゴロでアウトとなってしまった。勝ったからいいけどね。


伊藤が二塁打?(98/4/29)

人生学園が誇る(?)レフティーズ(左打者)の一角、伊藤選手が振り遅れ(決して流し打ちではない)ながら3塁線を破るヒット。2塁打コースなのになぜか1塁ベースでストップしてしまいコーチャーに促され慌てて2塁に進んだ。
慣れて無いからか?(通算2本目のヒット)





【 フォトアルバムPart2へ 】